備後川林道~塔谷林道~大又林道~佐渡林道(周回) 曇り
距離:44.6km | 最大標高差:465m | 獲得標高:1163m


630 東大阪 発 ~熊野の秘境を回ってみよう~
930 備後川林道起点 着
955 サイクリング


ダムのせいか、枯れ木が沐浴している


あの怪しげなトンネルへ行くのか・・


1022 備後川隧道 意外と明るく、綺麗


鮮やかな紅葉が散見される


備後川線終点 ほぼ舗装されているが、落ち葉や落ち枝が散乱していた


1100 塔谷林道ゲート 両脇ともがっちりガードされている。熊とか発砲とか物騒だ


お目当ての大又~佐渡林道になかなか着かない。道も荒れてきた




1120 大又・佐渡林道分岐 ようやく本日のミッションスタート


かなり伐採したのか、山が一部禿げていた


1123 池宿洞門 コンクリ舗装はされているが、水たまりに泥・石が堆積している。安全に押し歩き




1230 大又隧道 こちらは見通し良いのでそのまま走破


1240 東側ゲート ユンボ以降、ほぼコンクリ舗装されており快走できた




逆さミラー いたずらかと思ったらがっちり金具で止めてあった。意味不明・・


1300 大又川の橋を渡ると、佐渡林道までR42の舗装路を走る


1312 佐渡林道起点? ゲートは開いている


こちらのゲートはきっちりガードされていた


急勾配の上りだが、前半はコンクリ舗装されている。それにしても鉄柵に岩を溜めすぎでしょ


1430 標識もない峠を越えると、自然美溢れる風景が増えてきた


エメラルドグリーンに透き通った熊野の清流




1455 完全に水没している。右端に浮き島と飛び石があったので、濡れずに渡れた




1520 塔谷林道ゲート 大又~佐渡林道の周回クリア!


岩山に囲まれた備後川林道を引き返す


1600 備後川林道起点 着 サイクリング

池原ダム 壮麗なダム堤上を通って、R425→R169へ


きなりの湯 ¥600 塩素臭いがヌルヌル感がスゴイ重曹泉


2000 東大阪 着

総括
塔谷、 大又、佐渡の3林道とも鉄ゲートでガッチリ封鎖されているため、車もバイクも現れない。MTBで走っている者もおらず、出会うのはイノシシと鹿だけ。工事車両が通行しているためか、ダートも締まって走りやすい。風景、ダートとも文句なしの名林道